いなべ市農業公園の梅を見てきました。
例年だと「梅まつり」をやっているのですが、今年はコロナの影響で中止です。
ほんとうに残念ですね。
なので、農業公園には入園できますが、梅園には入場できず、
柵の外からの見学となっていました。
柵の外からでも、外周道路は歩けますので、十分楽しめます。
駐車場や展望台は解放されていますので、高台からの梅園の眺めも楽しめますよ。
お邪魔した日はとても暖かい日だったのですが、前日までは雪だったようで、
所々に雪が残っていました。
梅と雪のコラボも綺麗でしたよ。
展望台からの眺め。
鈴鹿山脈の北端の山々と梅園。
2月末の休日で3分咲きくらいでしょうか。
こんな時期なので、大きな声で行ったらいいですよ!
とは言えませんが、屋外ですし、静かに見学するのなら問題ないと思います。
また、近くの食べ物屋さんとかで、お金を落とすことも忘れずにね。
手打ちうどん 釜田さん
国道306号線 鎌田大橋西詰 交差点北にあります。
天ぷらうどん定食(ランチ)
このボリュームで980円は凄い。
農業公園には、トイレは完備されていますが、お祭りは中止という事で、
紙 は設置されていないそうです。
各自準備願いますね(笑)
市営かつ、入場無料なので当たり前ですよね。
ただ、お祭り開催時は、駐車場代500円だったような。
それくらいは取ってもいいですよね。
運営、保全にお役立てくださいね。
愛知県の刈谷市から行ったのですが、
知立バイパスの上重原ICから伊勢湾岸道の豊明ICを経由して、
長島スパーランドのある長島ICまで30分
四日市JCT
新名神高速道路を少し走って
新四日市JCT
一部開通の東海環状自動車道で終点の
大安ICで高速道路を降り
国道365を左折北上します。
私は 瀬木 という交差点を右折しました。
(ナビは違う道を案内するかもしれません)
そこからは10分もかからないくらいで、農業公園に到着です。
長島ICから到着まで30分
なんと刈谷から1時間で行けてしまいます。
伊勢湾岸、新名神、東海環状に感謝です。
刈谷以外の方は、長島スパーランドのある長島ICまでの時間を推測して頂ければ、
あとは30分程度で行けてしまうということですね。
ご参考:四日市IC、長島IC 約6分程度。
名古屋方面から、東名阪を利用される方は、
四日市ICから24分で到着できます。
私の大好きな猿田彦神をお祀りする、 椿大神社。
いなべ市農業公園から、高速道路を使えば30分くらいでしょうか。 下道でも1時間掛からないくらいで行けると思います。
少し足を延ばせば 伊勢神宮! 高速道路を利用で1時間30分くらいでしょうか。
10年振りくらいに、ここを訪れたのですが、駐車場や展望台などが整備され、
とてもきれいな公園になっていました。
ただ、周りを見ると。。。
ここからは、話が逸れるので、読みたい方のみどうぞ。
近隣には太陽光発電所が激増していました。
自然エネルギーかもしれませんが、木を伐採して森を壊して建築するって、
ほんとうに自然に優しいの?
木は二酸化炭素を吸って酸素を作ってくれますよね。
木は自然のダムとなって、洪水などを防ぐ役割を持っていますよね。
木は気温を下げる役割を持っていますよね。
木は・・・。
森林伐採の太陽光発電所は、全部逆を行っているような気がしますがね~。
(太陽光発電が悪いと言っているのではない)
ヨーロッパのやっていることは素晴らしい!
ドイツなんかは脱原発だ!
なんて、当時の民主党だっけ? (コロコロ名前変わるからわからへんけど)が
太陽光発電などの、自然エネルギー固定価格買取制度(FIT)を開始したんだけど
自然は破壊するは、電気代は上がるはいいことなんもあらへん。
憧れのドイツは脱原発を達成したかもしれんけど、それによって不足した電気は
フランスの原発で発電した電気を買っているという・・・。
なんじゃそれな、
落語のような落ち。
太陽光発電などの、自然エネルギー固定価格買取制度(FIT)には
とても疑問に感じます。
この冬の電力が足らない問題も、この影響が大きいんだよね。
お天道様の光がないと発電できないもんね。