サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

その他

開花情報2019年! 花桃の里・黒船桜・妻籠宿の花々 ゴールデンウイークはバッチリです

投稿日:

毎年、ゴールデンウイーク中の平日に、長野県下伊那郡阿智村にある「花桃の里」に行くのですが、今年は10連休で途中平日なし。

すなわち全日激混みかも?

という危機感から、一週間早めて、連休前の最終土曜日に花桃の里に行ってきました。

花桃の開花にはまだ早いだろうとも思うのですが、近くの阿智村(旧清内路村)にある、
黒船桜も例年訪れており、こちらは見頃かも?
という期待も込めています。

さらに妻籠宿まで足を伸ばして、遅めの昼ごはんを食べて帰路につく楽々日帰りパターンです。

訪れた日は、2019年4月20日(土)
です。
開花の具合は、この日を起点に推測願いますね。

今年の「花桃まつり」は
2019年4月26日(金)~5月9日(木)予定
詳細はこちらをご覧くださいね。

>花桃まつり

 

花桃の里

やはり花桃の里の花桃はまだ早かったですね。
花はまだですが、端午の節句に向けて、鯉のぼりが元気に泳いでいます。

花は無くても、散歩にはとても気持ちの良い景色と暖かさ。
9時半頃に到着し、1時間以上里山の雰囲気を楽しんで散歩をしていると
先程は蕾だったのに、花が開きつつあります。

4月26日(金)から花桃祭りが開催されるらしいので、とてもいいタイミングなのではないでしょうか。
ゴールデンウィーク中は、ずっと楽しめるのではないかと思います。

連休中は、花桃の里から昼神温泉辺りまで、一般道は一本しか無く激混みですが、それを我慢してでも見応えのある花桃の里。
ぜひ訪れてみて下さいね。

 

花桃の里詳細

名古屋方面からだと中央自動車道 園原ICを降りて左折すればすぐです。
長野・松本方面からだと、飯田山本ICからとなります。

この園原ICは、名古屋方面からは降りられますが、長野・松本方面からは降りられません。
また、名古屋方面へ乗ることはできますが、長野・松本方面へは乗ることができませんので
ご注意ください。

山・川が迫る山岳地帯のため、両方向へのICの建設は難しかったんだと思います。

お祭り期間中は、駐車料金500円となります。

黒船桜

阿智村(旧清内路村)の黒船桜に来ました。

ペリー来航の年に植えられたので
黒船桜と呼ばれるそうです。

とても立派な一本桜。
枝垂桜です。

こちらは満開、まさに今が見頃です。

わたしはこの桜が好きで、ほぼ毎年訪れています。
里山の原風景の様な場所にあります。

またその年の気候によっては、近くにたくさんある、花桃と一緒に花をつけることがあり、ほんとうに桃源郷のような里になります。

その里に一本凛として佇む桜。
カッコよさもあり、そしてまた、なぜかもの悲しさもあります。

近くに「駒つなぎの桜」という、こちらもとても立派な桜がありますが、私はこちらの黒船桜に魅了されています。

Nippon Cargo Airlines のB747 KZ225便がヒコーキ雲を引きながら、黒船桜の上空を横切って行きました。
写真では良くわかりませんが、4発エンジンから4本の飛行機雲が。
かっこいいです!

今年もたくさんの花を付けてくれてありがとう。
お疲れ様です。
来年もまたお会いできますようにと、
黒船桜に話しかけて、今年はお別れです。

 

黒船桜詳細

園原ICからだと、ICを出てすぐに右折します。
(花桃の里と反対側)
県道89号線を昼神温泉方向に向かい、温泉街入口近くのところで、
国道256号線に左折します。
あとは一本道であり、この道は「花桃街道」と呼ばれるほど、
道中花桃がきれいな道路です。

交差点から4km程度にある清内路小学校のとなりに、
黒船桜はあります。

清内路小学校手前に、左に分岐するとても細い道がありますので、
そこを左分岐し、急な坂を下り、小学校手前で大きく(330度くらい)左折し、
小川を越えて少し坂を上ると、左手に公園という名の駐車場(笑)があります。

花桃の里から、車で20分も掛かりませんので、
ぜひ訪れてみてくださいね。

ひとつ注意点ですが、桜の下には墓地があります。
地元の方々の神聖な場所です。
桜の下に墓地というのは、この地方に限らずよくある風景です。
どうか、マナーを守って黒船桜を鑑賞してくださいね。

また、自由参加の協力金の箱(ポール)があります。
ぜひご協力を。
もちろん私も、微力ながら黒船桜が守られるよう、納めてきました。

 

妻籠宿にやってきました。

清内路の黒船桜から30分も掛からない距離です。
しかしながら、阿智村や清内路とは様子が全く違います。

花桃の里や清内路の黒船桜周辺は標高800mくらい

ここ妻籠宿は標高400mくらい。

この標高差400m、気温差は2~3度でしょうか?
この数度の気温差で、花桃の景色がまったく違います。

花桃の里にお出かけになり、ちょっと早かったな
と思ったら、ぜひ妻籠宿まで足を延ばして見てください。
花桃街道の道中、花桃の蕾から、満開の状態まで見せてくれるでしょう。

また、妻籠宿を訪れて、もう花桃も終わりだな
という状態てしたら、花桃の里までお出かけください。
きっと、満開の花桃が出迎えてくれるはずです。

今年は、桜ソメイヨシノと花桃の競演です!

妻籠宿でお昼にします。
やっぱり、信州にきたら、そばですよね。
今日は、松代屋さんで そば です。

安定のうまさです。

ここ、松代屋さんは、映画「座頭市」のロケ地としても有名です。
セットいらずのそのままで時代劇のロケができるなんて、さすが妻籠宿の松代屋!

妻籠宿は超有名観光地ですので、特にお話はせずに、この辺んで。

 

妻籠宿詳細

妻籠宿へ直行なら中津川ICから便利です。
中津川ICから30分程度でしょうか。

駐車場は第1から3まであり、通常の土日なら難なく駐車できますが、
ゴールデンウイーク中は想像を絶します。

駐車料金は 500円/台 でした。

春爛漫の里山。
ぜひみなさんお出かけになってみては。

 

ありきたりですが、ハピタスを利用して宿泊費を少しでもお得にする方法

ゼロクーポン債 お堅い投資には最適です。

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

将来ドルで資産を持ちたいならドル定期預金もあり

将来ドルで資産を持ちたいならドル建て社債もあり

 


-その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

碧南市のレストラン&カフェK庵さんはあの九重味醂の経営です

平成最後のゴールデンウイークが始まりましたが、どこも混んでいるだろうからお出かけはなし。 でも、どこか行きたい。ということで、 碧南市にある九重味醂にレストランが出来たことを思い出し、行ってみることに …

ビジネス会計検定 3級に合格しました。

以前、ビジネス会計検定は世代を超えてサラリーマンにお勧め! なんてお話しをし、受験報告をしました。 ビジネス会計検定試験はサラリーマンには必須なスキルです。 その結果、 合格! の報告です。 10月1 …

伊勢神宮の大鳥居からの日の出はとてもありがたいパワースポットです

この時期、 伊勢神宮の大鳥居から日が登ります。 とても、神々しく荘厳で圧巻の日の出を拝むことができます。 頑張て、早起きをして、 伊勢神宮に行ってきました。 朝3時40分に自宅を出発です。 セコイです …

刈谷アニメ 今年もやるよ刈谷アニメcollection2018

最新版 【刈谷アニメcollection2019】 はこちらから 刈谷アニメcollection2019 今年もやるよ!!     以下2018年の記事です。 お間違えのないように …

転職するならビズリーチ

今日は転職サイトのお話です。 脱サラしたので、この「サラリーマンの味方 資産形成研究所」のブログを書いているのですが、転職も視野に活動しているので、今日は、このあたりのことを少しお話しようと思います。 …