サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

ANAマイル・旅

ANAで日本の空をぐるぐる廻ってきました。

投稿日:2019年5月18日 更新日:

おはようございます。
今日は楽しい飛行機に乗る日!

世間では修行と呼ぶこの行為。
なんかもっと前向きな呼び名がないかと検討を始めてはや1年。
そういう才能はありません。

さて、いつものセントレアからスタートです。

天むす屋さん。
やはり、9時からです(涙)
その時間は空です。
あと1時間早くオープンしてくれたらとてもうれしいです。

セントレアは、三重県の伊賀も近いせいか、忍者がたくさんいます。

外人さんは嬉しいらしい。

いまのシーズンの
セントレアお土産ベスト5!

まだラウンジはいっぱいだろうから、ちょっと散歩です。
9番ゲート近くのANA FESTAで
天むす売ってる!

うん?
9番ゲートにB8が?
機材変更?

成田行きでした。

B6君と入れ替えて中。

セキュリティゲート内ラウンジも、ANAとJALの羽田便、成田便が行ってしまえばガラ空きになりますから、そろそろ入場です。
たった10分違いで満席がこの状態に。

いつも思うラウンジトイレの石鹸マシン。

いつもベタベタです。

なんでこんなのにしたんだろう?
掃除をするスタッフさんが気の毒ですよ。
どうせ利権にまみれた事務方の連中が現場も見ずに導入して、現場のスタッフが泣いてるんだろうな〜。
と毎回そんな妄想を。

濡れ手で石鹸を受けに手を移動させる
水滴が落ちる

石鹸を受ける
石鹸と水滴が落ちる

洗い場に手を移動させる
石鹸と水滴が落ちる

そんなこんなの往復運動でベタベタ、ビタビタになる。

石鹸マシンと洗い場の流しの間に排水が無いからこんなになるのは想像が付くだろうに。
導入した人間、1回現場観に来いや!
といつも言いたくなるけど、言えないのでした。

ここのラウンジスタッフ業務は、
受付・飲食物の供給・食器回収・トイレの清掃などなど多岐にわたります。
いつも、私を見かけると、とても素敵な笑顔で迎えてくれます。
(名前はお互い存じませんが顔見知り)
いつもありがとうございます。

そんな事もあり、余計に腹が立つのでした。

 

①名古屋→那覇 ANA301便 と那覇空港のANA SUITE LOUNGE

沖縄到着です。

やはり暑いです。
こちらはもうすぐ梅雨入りですね。

今回はセキュリティ内から出ずに直接、ANA SUITE LOUNGE に向かいます。

同じ空港から同じ日に2回飛立つ予定なので、ラウンジに入る前に必ずエラーとなります。
グランドスタッフの方に確認をしてもらい入室可能となります。

その節はお手数をお掛けして申し訳ありません。
またちょくちょくお世話になりますが、よろしくお願いします。

那覇空港のANA SUITE LOUNGEもリニューアルされて、本当に良くなりましたね。

いままでは、パンのみだったのが、お稲荷さんと、おにぎりが追加されました。
お稲荷さん、おいしいよ!

おにぎりは肉が入っているので食べられません。私は自称、肉アレルギー。

ただし、ひとつ悲しいお知らせが。
ジミーのクッキーがなくなっちゃった(涙)
ANAさん、ぜひ復活をよろしくお願いします。

あれ、本当に美味しいんですよ。
前回購入した、ジミーのクッキー。
沖縄土産にジミーのクッキーを!

しかーし!
アイスクリームが!
前からあったっけ?
なかったですよね?

まずはバニラ

なかなかやるな。

そして、シークワーサー。

これまたうまい。

チョコも食べたいけど、飛行機でお腹痛くなるほど悲惨なことは無いのでこの辺で。

 

②沖縄那覇→東京羽田 ANA464便

東京羽田行きに乗り込みます。
B777-300。


離着陸機で渋滞しており、プッシュバックも遅れ、ラウンジでトイレしてからはや30分以上が経過し、やっと離陸。
ビール飲むと近いのよね。
よせばいいのに、2杯も飲んじゃったのよね。

順調に上昇しているけど、この先揺れが入ってシートベルトサインが消灯しなかったらどうしよう(汗、冷汗)
そんな事になったらヤバイです。
本当にヤバイ。
出来る事なら先端をつまみたい気分。

しかーし、
神様はコックピットに存在しました。
上昇後、とても早いタイミングでシートベルトサイン消灯。
救われました。
恥をかかずに済みました。
機長さんありがとう!

この便で特にお世話になった、ある親日国とのハーフのFさん。
とても素敵なサービスと楽しい会話ありがとうごさました。
またお会い出来ることを楽しみにしています。

羽田に到着です。

 

③東京羽田→沖縄那覇 ANA477便 と那覇空港のANA SUITE LOUNGE

那覇行きです。
B777-300
要はさっき、沖縄から乗ってきた飛行機です。
はい。


同じ63番ゲート。
そして、いつもと同じ席!
違うのはクルーのみです。

ほぼ定刻通り出発です。

雲が多く景色は皆無。
寝ます。
目が覚めたら鹿児島沖。
もう少しで沖縄です。
そして、今日2度目のANA SUITE LOUNGEです。

今度こそチョコアイス。
これまたうまし。

 
④沖縄那覇→福岡 ANA1214便

夕日の1214


さらば沖縄、また会う日まで!

といっても、また明日来るけどね(笑)

大ベテランのIさんと再会です。
数年前なので記憶が曖昧ですが、以前お会いしているはず。
あの細かな気配りのある動作(所作)は一度見たら忘れません。
これまた、ANAが誇る、凄い人財です。
急成長を続けるANAのいろんなお話をさせて頂きました。
いつも感じるのは、ベテランで凄いなと感じる方々は、みなさん同じ課題認識をされています。この辺りもANAの強みなんだと思っています。

福岡到着です。

今日の夜は、博多のお友達と楽しい夜です。
ではでは。

乾杯!!!

 

2日目です。

おはようございます。
博多の朝です。

福岡空港行き始発です。
みなさん早起きですね。
お仕事頑張って〜。

福岡空港、地下鉄からのアクセスが格段に良くなりました。
長い地下道をダラダラ歩かなくて済むようになりました。
羽田空港みたいです。
ちょっと、未来都市な雰囲気!
カッチョイイです。

まだ、ターミナル内や、飛行機の乗り降りの動線がめちゃくちゃですが、すべて完成の暁には良くなっていることと期待しています。

福岡空港のANA SUITE LOUNGEにきました。
昨日飲みすぎたので、恒例の朝イチビールはお休みです。

我がドルちゃん

梅ヶ枝餅、食べたい。
でもやはり9時30分頃から。 

スープ類は6時15分から

今日の羽田行きは11番ゲートから。
ラウンジからはかなり遠いです。
動く歩道もありません。
みなさん、出発時間にはご注意を。

この辺りも、リニューアルが待ち遠しいですね。
運用しながらの工事、とても大変だと思います。安全第一で頑張って下さいね。
ご安全に!

⑤福岡→東京羽田 ANA240便

やっと移動し搭乗です。
流石福岡空港1番機。
滑走路の渋滞なく離陸です。

淡路島です。

明石海峡大橋が観えます。

関西国際空港
橋、直ってます。
日本の技術力、流石です。

大阪の街並み

世界遺産に登録が決まった仁徳天皇陵が観えます。

あっという間に紀伊山地を超え三重県松阪市上空から津方面を望みます。


そう、あの松阪牛の松阪です。
しかし、私は自称肉アレルギー。
食べられません。

我が故郷、知多半島。
日間賀島、篠島、佐久島が観えます。
渥美半島の先端の伊良湖岬上空で右に旋回して海に出ます。

田原、豊橋上空。

遠くに浜名湖が。

愛知県上空の滞在時間はほんの数分です。
飛行機、本当に凄い乗り物ですよね。

このフライトでは、なんとB4経験者の方とお話できました。お互い思い出ある機材なので楽しくお話させていただきました。

またお会い出来ることを楽しみにしています。

羽田空港も工事が進んでいます。

 

⑥東京羽田→沖縄那覇 ANA995便 と那覇空港新ターミナル+ANA SUITE LOUNGE

沖縄行きに乗り込みます。
機材がB777の200から300に変更になったとのこと。
あいよーっ!
です。

福岡から来る時よりも、雲が切れています。

御前崎です。

 

天竜川です。

 

浜名湖です。

橋が観えますが、東名高速道路の浜名湖SA。

 

愛知県の西浦半島と蒲郡市街地です。

 

知多半島先端の師崎です。

日間賀島、篠島、佐久島が観えます。

手前は渥美半島。

渥美半島の先端。

伊良湖岬です。

この便のCAさん達は皆さんとてもフレンドリーな方達で、とても楽しいフライトでした。
なかでも、Kさん。
大変うれしいサービスありがとうごさました。
またいつかお会い出来ることを楽しみにしています。
あの国の路線担当とのことですが、どうかお気を付けて、そして体調管理を万全にね。お身体大切にお仕事頑張って下さい。

沖縄到着です。

少し時間があるので、少し新ターミナルを散歩です。

こんなん居ました。

あれ?

すがきや のスーちゃん?

そんな訳ないか。

こんなんもありました。

こんなのも

食品街も充実しました。

この無駄に広いスペースはなに?

またまたANA SUITE LOUNGEです。
なんか、こんなに来ると、ここに住んでいる気さえしてきます。

ここで腹ごしらえ。
博多の後遺症の気持ち悪さも大分良くなってきたので、早速ビールです。

念願のチョコアイス
うまーーい!

 

⑦沖縄那覇→新千歳 ANA1694便 と新千歳空港

いよいよ日本国内最長距離路線である1694便に搭乗です。

ほぼ定刻通りに出発ですが、乗っけから揺れます。揺れは激しさを増し、鹿児島上空では大変な揺れに。
梅雨前線というか寒冷前線の影響大です。

CAさん、無理せず着席を!
キャプテン、早くシートベルトのサインを付けてあげてよ。

そんな気持ちになります。

山口上空でも、突然の揺れが。
やっぱり着席時は常にシートベルトをしないといけないと思い知らされます。
みなさんもよろしくです。

そんな状態なので、ほぼ視界ゼロ。
ロングレンジのフライトもただ座っているだけ状態ですが、飛行機に乗っているだけで幸せな私には特に苦はありません。

CAの皆さんは、これからもう1便乗務とのこと。お疲れ様です。
気をつけてね。

北からの着陸だったのですが、空自の基地に政府専用機のB4が仲良く2機とも並んでました。
いままでありがとう!
なんとか、これからも頑張ってもらいたいです。記念として展示でもいいから。

新千歳に到着です。

新千歳空港では、いつものように、
美瑛選果でお買い物です。
いつかコーンパンと、さらにはマメパンが食べてみたいのです。
しかし、いつも買えません。
並ぶ事さえ出来てない。
ということで、マメ、とうもろこし、たまねぎのお菓子を大量発注です。

新千歳空港の展望デッキにきました。
メッチャ寒いです。
さっきまで30℃だったのに、なんと1桁です。
日本は本当に南北に長いです。

いやな霧が急速に立ち込めてきています。
見る見る視程が短くなります。
名古屋行きが無事着陸出来ますように。

乗ってきた飛行機と、クルーをお見送り。
離陸するやいなや、あっという間に霧の中に吸い込まれて見えなくなりました。
ご安全に!
またお会いしましょうね。

どさんこ産直市場戻り、お目当ての寿司屋へ。


立ち食いですが、ネタは最高です。
タラバ、ズワイ、毛、味噌と順番にかに、カニ、蟹をやっつけます。さすが北海道!
何を食べても美味いです。
ビールも飲みたいですが、運転まで約4時間。
止めておきます。
本当に美味いですよ、ここは。

でも、値段はまあ張ります。
回転寿司のイメージで食べると、直ぐに諭吉くんが顔お出すくらい。
でも、ロケーションとこの味があれば、諭吉くんも高くはないと思います。

新千歳のANA SUITE LOUNGEです。
あーっ、ビール飲みたい!


でも我慢のコーヒーです。

 

そして衝撃のアナウンスが!
名古屋便となる、伊丹からやってくる飛行機が、霧のため着陸できず上空待機とのこと。
何とかなるさー、ダメなら千歳に泊まるさー、
なんて沖縄のナンクルナイサーカブれで待っていると、着陸出来たとのこと。
流石です。
計器飛行って凄い。

 

⑧新千歳→名古屋中部 ANA714便

さて、今回の旅の最後の搭乗です。


すると、顔馴染みの方々が。
この暖かい雰囲気がいいんですよね。
馴染みの旅館に「お帰りなさい」と出迎えてもらう気分です。

今日のCPのフライトは大切な日とのこと。

この方、業務遂行は完璧!
そして、凛として責任者としての風格もあって素敵でした。
貴女なら、なんら問題なく満点でパス出来るはずです!
頑張ってね。
みなさんのお陰で、ゆっくりくつろげて楽しいフライトを楽しめました。
ありがとうごさました。

長島スパーランドの大観覧車です。

そんなこんなで、あっと言う間に楽しい2日間が終了。
今回もいろんな出会いあり、再会ありの楽しいフライトでした。

ANA関係者のみなさん、ありがとうごさました。

ANAダイヤモ ンドメンバーってなに?

ANAホールディングス株式会社 株主優待が届きました

ANAダイヤモンドメンバー 今年も達成です。名古屋→那覇→札幌→名古屋ぐるっとANA搭乗記

ANA プラチナに到達したら考える スーパーフライヤーズカード入会

名古屋→羽田→石垣→名古屋 ぐるっとANAの搭乗記

 

 

-ANAマイル・旅

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

セントレア駐車場無料キャンペーン 平日日帰りの飛行機旅行なら駐車場代無料です!

みなさんこんにちは。 今日はセントレア駐車場のお話です。 2019年2月1日(金)~2019年6月28日(金)の間 セントレアから飛行機を往復利用して、駐車場を平日で日帰り利用した場合に限り、 駐車場 …

緊急事態宣言発令中ではありますが、東京へ飛行機で行ってきました。

2021年1月下旬 緊急事態宣言発令中ではありますが、東京へ飛行機で行ってきました。 今回の出張の目的は、EV展示会での情報収集です。 開催されるか心配でしたが、十分な感染対策を実施して予定通り開催す …

ANA SUITE LOUNGE 福岡空港 はとても素敵です。梅ヶ枝餅もあるよ!

ANA SUITE LOUNGE 福岡空港 はとても素敵です。梅ヶ枝餅もあるよ!   福岡に新しく新設された、ANA SUITE LOUNGE に行ってきました。   どうせ行くな …

1日空の日はバレンタインデー + 大阪空港の新 ANA SUITE LOUNGE に行ってきました

1日空の日、そして、大阪伊丹空港の新設された ANA SUITE LOUNGE に行ってきましたのでそのお話です。 今日は楽しい1日空の日です。 私はとても楽しいのですが、飛行機嫌いの方には拷問のよう …

2022年もANAダイヤモンド会員を頂きました。

2021年も武漢コロナウイルスに翻弄されていますが、 ANAさんのご厚意で、 2022年もダイヤモンド会員を頂きました。 なので、今年も以下のメッセージが届きました。   (iPhoneのス …