サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

アメリカ株ETF

ウーバー上場これからどうなる?

投稿日:2019年5月12日 更新日:

2019年5月10日、いよいよウーバー・テクノロジーズがニューヨーク証券取引所に上場しました。

私はずっとこの日を待ち望み、絶対買いたいと思っていたのですが、
あれれ、IPO価格45ドル割れの41.57ドルで引けました。

 

(yahooファイナンスより引用)

 

リフト株の下落と、中国との貿易摩擦の影響があったとしても、
IPO公募価格割れとは想定外でした。

 

私が自動車業界に席を置いているときは

自動運転
コネクティッド
シェアリング
電気自動車

の4つのキーワードが今後自動車産業に襲い掛かる最大のリスク。
そう思っていました。

シェアリングの代表的存在のウーバーに対する市場の反応が、今回のようであったということは
少し以外でしたが、最近の運転手の問題とか、その他にもいろいろあるみたいですから仕方ない面もあるのかも知れません。

また、経営も営業赤字で、有利子負債も大きく、数字だけ見れば投資に慎重になるのも理解できます。というか投資できないレベルかも知れません。

 

 

しかしながら、シェアリングは始まったばかり。
今後、ウーバーの持つ技術に、自動運転が加わって行けば、
GAFA(Google・Apple・Facebook・Amazon)にウーバーが加わって
GAUFA(+uber)の新ガー(ウ)ファになって行ってくれたらと思っています。

と言うことで、1株42ドルで少量買いました。
今後を楽しみに待ちたいと思います。

 



 

億り人になった投資戦略を大公開(イントロ編)

分散投資(国際分散、銘柄分散、時間分散(長期積立投資))(戦略①)

配当金の再投資(複利効果を得る)(戦略②)

株価が買値の倍になったら半分売る(戦略③)

-アメリカ株ETF

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iシェアーズ・コア 米国高配当株ETF【HDV】配当を再投資するならこれだ!

今日のお話は 「iシェアーズ・コア 米国高配当株ETF【HDV】は、たくさん配当をもらって再配当にするのに適している」です。 ▼目次 1.はじめに 2.配当金の再投資で簡単お気楽なのは? ①セゾン投 …

コロナ経済対策で米利下げ、ドル転のチャンスがやってきた?

新型コロナウイルスが世界に蔓延しだしましたね。 まあ、こうなることは予想できましたけどね。 お叱りを覚悟で言いますが、コロナウイルスパンデミックというより、 人類は中国人パンデミックな訳で・・・。 だ …

コロナショック 有事の際はやっぱり ドル!!

今回は、資産を増やすという観点ではなく、今回のコロナショックのような有事の際にも耐えられる安全な投資先は? という観点で見てみたいと思います。   コロナショックでなにが起こった? 有事の際 …

フォード・モーター・カンパニー米ドル建て社債  最低購入価格1万ドルなら、買ってもいいかもね!

フォード・モーター・カンパニー米ドル建て社債  最低購入価格1万ドルなら、買ってもいいかもね! 以前お話しした フォード・モーター・カンパニーの社債。     利回りは7.45%( …

世界一安全な投資先 アメリカ国債をもう一度考えよう

このブログでもたびたび紹介しているアメリカ国債。 ここ2年くらいは株を買わず、アメリカ国債をちょこちょこ買い増ししていました。 その心は、脱サラを計画し、かつ実行したので大きなリスクを取らず、元本確保 …